オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

日本ダービー観戦記

今年も生観戦してきました。馬券的にはアレでしたが(得意の目黒記念でも挽回できず)、ハナ差の白熱した良いダービーでした。不完全燃焼だったのは蛯名さんぐらいではないでしょうか。
蛯名さんは同距離の8R青嵐賞でも最内枠に入っていて、これはもう「予行演習して本番勝ってください」と言わんばかりの枠でしたが、そこで包まれて外に出すのに苦労していたのを見て嫌な予感がした。本番でもスタートがあまり良くなくてそこから下がってしまった。最内枠の利を生かすどころか仇となってしまった。そして、直線では外に出したもののサトノダイヤモンドがよろけて来て、一旦立て直してからの再スパート。あの不利がなければもっと際どかったと思うけど、最内枠を生かせていればそんな不利を受ける位置にいなかったんだよなと。イスラボニータで外枠を嘆いていた蛯名騎手が今度は内枠に泣いたと。こりゃダービーには縁がないかもしれませんな。
縁がないのは里見オーナーも同じ。惜しすぎる2着。直線でよろけていなければマカヒキの進路はなかった。向う正面で落鉄していなければ、数センチの差は逆転できたかもしれなかった。枠が逆だったら…。全てにおいて運がなかった。






ダービーの無念は目黒記念で晴らすで有名な蛯名騎手。しかし、1人気マリアライトも不利を受けて不完全燃焼の2着。結果…

蛯名正義騎手
12年 ダービー2着→目黒記念1着
13年 ダービー13着→目黒記念12着
14年 ダービー2着→目黒記念1着
15年 ダービー7着→目黒記念6着
16年 ダービー3着→目黒記念2着 new!

着順を一つ上に上げればいいだけ!簡単だね!