オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第55回 日経新春杯    小雨・良

1. △ アドマイヤモナーク   安藤勝己 ③ 2:27.4
2. … ダークメッセージ    武豊   ② 1 1/4
3. … テイエムプリキュア   酒井学  ⑫  3/4

∴ 的中馬券なし

上り 4F 49.3 - 3F 37.4
12.5 - 11.4 - 11.3 - 12.7 - 12.8 - 12.6 - 12.5 - 12.3 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 13.0

アドマイヤはアドマイヤでも古豪モナークのほうがV。直線では1頭だけ手応えが違った。安藤勝己は昨年に続いてこのレース連覇。終わってみれば、東も西も同じ騎手の連覇じゃねーか。2着は格上挑戦ダークメッセージ。昨年3着時よりもハンデ5kg増ならよく頑張ってる。この時期は得意みたいだね。


1番人気のアドマイヤジュピタは、道中から追っ付け通し。直線でも手応えなく、プリキュアさえ交わせず4着敗退。「+16kgで太かった」「ハンデ57kgが見込まれすぎた」「雨でノメった馬場に脚を取られた」等、数々の言い訳は思い浮かぶが、どれも生涯初の馬券圏外を説明するには弱い。『強い5歳世代の秘密兵器』もその程度の器だったのか。所詮はフレンチデピュティ産駒だしなぁ。
3着はもう笑うしかない。小倉大賞典ならともかく、一般的に牝馬には分が悪いクラシックディスタンスで走られてはお手上げ。冬場に強いパラダイスクリーク産駒の本性を見た気がした。次の噴火は09年の中山牝馬Sだな!