オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第48回 京成杯    晴・良

1. ◎ マイネルチャールズ   松岡正海  ① 2:02.9
2. 注 ベンチャーナイン    武士沢友治 ⑫ クビ
3. … アイティトップ     丹内祐次  ④ クビ

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 49.5 - 3F 36.6
12.5 - 10.7 - 12.6 - 12.0 - 13.0 - 12.6 - 12.9 - 12.0 - 12.4 - 12.2

道中は執拗なアイティトップのマークを受け、直線でも外からアイティに蓋をされて出すに出せず、ごちゃつくインに進路変更。そこから、フラつくステルスソニックのさらに内側に進路をとって、狭い道を根性でこじ開けて重賞V。派手さはないけど接戦に強いし根性が凄い。松岡正海騎手はこのレース連覇。
最後方から追い込んだベンチャーナインが2着。12番人気を特注指名しておきながら、ドットコムとの馬連18倍の甘いオッズの誘惑に目が眩んで、ここまで手を回す前に思考停止してしまった。うーん、馬連で83.8倍かー。