オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

ステイヤーズS / 阪神ジュベナイルF / 中日新聞杯

中山競馬場  1日目・2日目 新規

野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm



芝の状態

今開催はオーバーシードの馬場で施行いたします。第4回競馬では野芝のみの状態で施行しましたが、10月中旬に洋芝の種子(イタリアンライグラス)を播種しました。その後、洋芝は順調に生育しており、概ね良好な馬場状態です。
なお、今開催は8日間いずれもAコースを使用する予定です。



中間の作業内容

芝刈りは実施していません。
23日(金)〜27日(火)に散水を実施しました。

26日(月)・27日(火)に砂厚調整を実施しました。
開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。


阪神競馬場  1日目・2日目 新規

野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm



芝の状態

今開催は野芝に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードした状態で施行します。第4回阪神開催終了後、洋芝を播種し約2週間シート養生しました。シート撤去後は天候にも恵まれ、施肥・散水等の生育管理に努め、全体的に洋芝も生え揃い芝の状態は良好です。



中間の作業内容

26日(月)・27日(火)芝刈りを実施しました。
29日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。

29日(木)まで、砂厚調整(8cm)を実施しました。
開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
凍結防止剤の散布は行っていません。


中京競馬場  1日目・2日目 新規

野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm



芝の状態

2節目に入りますが、傷みも少なく、引き続き良好な状態です。



中間の作業内容

26日(月)芝刈りを実施しました。
26日(月)・28日(水)芝の生育管理のため、散水を実施しました。
28日(水)芝の生育管理のため、肥料を散布しました。

28日(水)クッション砂の砂厚の調整(8cm)を行いました。
29日(木)散水を実施しました。なお、開催日も乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行うことがあります。