オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第121回 目黒記念    晴・良

1. ○ ポップロック      武豊   ① 2:31.4
2. … ココナッツパンチ    吉田豊  ④ クビ
3. … アドマイヤフジ     福永祐一 ⑥ 1 1/2

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 47.1 - 3F 35.4
6.9 - 11.4 - 11.8 - 13.0 - 13.1 - 12.6 - 11.6 - 12.3 - 11.6 - 11.7 - 11.4 - 11.8 - 12.2

東京芝2500mは少し特殊で、実力がそのまま出る芝2400m戦と違って「コース適正」がもろに出易い。それゆえ、同じ馬が続けて連対する*1 ことになる。たった100m違うだけなのに面白い。ポップロックは2連覇、お見事。過剰人気してたココナッツパンチが外から伸びて2着ゲット、代償が骨折。


■□
ここからは東京競馬の1日回顧。ブログには書いてなかったが、午前中の4R未勝利戦で4kも投資してた。わざわざ牡馬とのレースに使ってきたダイワジェラートが本命。相手はアンカツのナムラシンドバッド1頭。前者は今開催の東京芝に相性がいいフジキセキ産駒で、後者は馬場差敗戦での人気落ち。エアメサイアの弟とカツハルの馬に人気が集まってて、◎○で馬連約30倍。妙味大!

単勝 07    1000円
馬連 07-11 1000円
拡連 07-11 2000円



一番自信のあるレースだった。ここで当てれば午後に無茶遊びしてもプラス確定。しかし、発走直前に非情の場内アナウンスが・・・。




「07番ダイワジェラート号は落鉄のため、蹄鉄を打たずに出走となります」




「除外かな」と思ったら裸足で走らせるとか。全てが終わった瞬間。
結果はJRAのHPで確認してもらえればわかると思う。ナムラシンドバッドは2馬身差で圧勝したが、ダイワジェラートはゴール前50mまで粘ったものの、最後のひと踏ん張りが利かずに2着とクビ+1/2差で4着敗退。ワイドも当たらず。全敗を覚悟した僕は、5Rを買わずに昼食を食べに出かけたのだった。