オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第67回 桜花賞    晴・良

1. ▲ ダイワスカーレット   安藤勝己 ③ 1:33.7
2. ○ ウオッカ        四位洋文 ① 1 1/2
3. △ カタマチボタン     藤田伸二 ⑦ 3 1/2

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 45.9 - 3F 33.9
12.7 - 11.6 - 11.4 - 12.1 - 12.0 - 11.6 - 10.6 - 11.7

ウオッカの2着敗退、カタマチボタンの3着大健闘をズバリ言い当てるほぼ完璧な予想だったが、肝心のアストンマーチャンがコケたので払い戻しゼロ。三連複▲○△28.3倍、大本命とのワイドでも8.3倍とか。orz


超スローの瞬発力勝負ではダイワスカーレットが一枚上。チューリップ賞での敗戦をよく生かしてた。ウオッカの末脚を読み切ったアンカツの好騎乗。逆にウオッカは慣れないロングスパートで足が上がっていた。結果論だが、エルフィンSが余計だった気がする。戦前から「ダービー挑戦」とか吹いていた陣営の油断なのか、純粋に状態が思わしくなかったのか。3着のカタマチボタンは距離伸びて良さそうだし、別路線組のベッラレイアもいるし、牝馬クラシック路線が混沌としてきた。


3強の1角を占めながらも7着に沈んだアストンマーチャンは、随分と中途半端な競馬だったなー。スローに落とされて引っ掛かかるぐらいなら、気分よく逃げさせちゃえばよかったんだ。やっぱり今年の武豊はどこか冴えないな。先月から続いた重賞連勝記録も4週で止まった武豊。流れは再び安藤勝己へ。