オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第44回 弥生賞    晴・良

1. ○ アドマイヤオーラ     武豊   ① 2:00.5
2. 注 ココナッツパンチ     吉田豊  ⑥ クビ
3. ▲ ドリームジャーニー    蛯名正義 ② 1 3/4

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 48.1 - 3F 35.2
12.3 - 10.6 - 11.6 - 12.8 - 12.5 - 12.6 - 12.9 - 11.8 - 11.7 - 11.7

インパーフェクトがハナを主張したせいで、平均ペースになってしまった。サムライタイガースの敗因はまさにそれ。そして、ペース云々で離されてしまう程度の器だったということ。クラシックで戦う能力はなかったと見るべきだろう。「前に行かない」んじゃなくて、「行けなかった」メイショウレガーロも同評価。


直線で一瞬「突き抜ける」と思わせてくれたのがココナッツパンチ新馬戦の内容が桁違いだったから注意してたが、先日のオーシャンエイプスの件もあってか、6番人気と能力以上に甘く見られていたようだ。そのパンチと馬体を合わせてからもう一度伸びたアドマイヤオーラは、たしかに「貫禄勝ち」ではあるんだけど、走りがキレイすぎるのが気になった。現時点での完成度が高すぎて、伸びしろが乏しいように見える。お兄さん(アドマイヤジャパン)に比べて、小さくまとまりすぎてる印象。皐月賞は人気を集めて飛ぶ予感がする。今年の皐月賞も波乱だな。