オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第26回 ジャパンカップ   小雨・良

1. ◎ ディープインパクト    武豊    ① 2:25.1
2. ○ ドリームパスポート    岩田康誠  ⑤ 2
3. … ウィジャボード      デットーリ ③  1/2

∴ 的中馬券 馬連 7.5倍×15000円


ラップタイム

上り 4F 46.2 - 3F 34.3
13.1 - 11.5 - 12.4 - 12.1 - 12.0 - 12.7 - 12.7 - 12.4 - 11.9 - 11.5 - 11.3 - 11.5

あー、久々に当たった。調べると切なくなるから調べないけど、たぶんエルムSをド本線で仕留めて以来の完全的中。ここで掛け金を1桁増やせたのは、我ながら素晴らしい"決断"だったと思う。今年は、京王杯SCユニコーンSと大爆発の機会を自身のミスで逃してたからなぁ(泣)


ディープインパクトは、着差以上に強かった。やはり、この馬には凱旋門賞のような先行策は似合わない。2着のドリームパスポートも、直線で一旦は先頭に立ってたし、いつも以上に粘ってたし、完全に「一皮向けた」感じを受けた。瞬発力は超一級品、来年はこの馬が主役を担うことになりそう。ていうか、来年に備えて、有馬記念には出て欲しくないのが本音。3着のウィジャボードは、ディープを意識しすぎて後方に位置どったのが仇になったかな。4着のコスモバルクは、展開利もあってしぶとかったけど直線でフラフラしすぎ。5着のフサイチパンドラは、直線でも「おっ」と思わせたのはさすが。逃げてればもっと上位に来れたんじゃないか。6着のメイショウサムソンは、まだ体重が重いのもあるが、「三冠」を逃して少しリズムが狂ってるかも。従来の先行力が戻れば、有馬記念でも面白いと思うんだが。叩いて良化するかが問題。


んで、2番人気のハーツクライが10着に惨敗。「喉鳴りの影響はない」という陣営の事前発表も、ミスチル的にいえば、「傷つかないための予防線」だったんだろう。来年のキングジョージでリベンジするどころか、ライバルのディープよりも先に引退することになりそうだ。打倒ディープの使命は、同じ「喉鳴り」を克服した同世代のダイワメジャーへと受け継がれる…なんて出来すぎかしら。