オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第1回 ヴィクトリアマイル    曇・稍重

1. ◎ ダンスインザムード    北村宏司 ② 1:34.0
2. … エアメサイア       武豊   ③ 1 1/4
3. ▲ ディアデラノビア     岩田康誠 ④ 1 1/2

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.5 - 3F 34.3
12.6 - 11.2 - 11.6 - 12.1 - 12.2 - 11.4 - 11.3 - 11.6

体調100%とは程遠いマイネサマンサが逃げて、好位からコスモマーベラスダンスインザムードという隊列。改装後の東京競馬場は、余程の豪雨でない限り、稍重までしか悪化しない。それは内側にある排水溝から水分が抜けていくから。ゆえに、内側に雨の日限定のグリーンベルトが出現する。ここを通れる馬は、「歩く歩道」を走れるようなもの。最内枠はあまりにも有利すぎた。


ダンスインザムードは、一昨年の桜花賞以来の勝利。無傷の4連勝で桜花賞を制してから、あまりにも長いスランプに陥っていたが、見事に立て直した陣営は立派。天皇賞での2度の好走からもわかるように、東京コースでは"必勝パターン"を持つ同馬。これで安田記念の最有力候補にも浮上した。
(内目のいい枠が引けること、ペースメーカーがそれほど速くない流れで飛ばすことが好走条件)


エアメサイアの2着は、地力と騎手の腕だろう。体重の大幅増は関係なかったようだ。ディアデラノビアの3着も立派。こちらは身体が増えて、身が入ってきた感じ。牝馬同士ならかなりやれる素材だね。上位3頭は全てサンデー産駒、実はこの勝利がサンデー産駒府中マイル初GⅠ制覇である。最大の鬼門を克服した孝行娘たちは、(サンデー産駒が取り残している)安田記念に挑む。孝行息子のダイワメジャーと共に。


「1200メートルでも好位で競馬ができたくらいだし、最近は本質的なものが強く出てきたのかも」と、ユーイチは距離の壁が敗因にあることを示唆した。

いやいや、どう見てもローテーションの問題でしょ。軽い追い切りしかできず、スタートでも後手を踏んで負けたんだから。能力的には(牡馬も含めて)現役トップクラスなのは変わらない。芝1200mよりもマイルのほうが本質的に合っていると思う。この辺が、「内を走る方が断然有利」というコメントを残しながらも、最善を尽くして2着に持ってきた武豊との差なんだろうな。