オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第80回 中山記念    雨・重

1. … バランスオブゲーム    田中勝春 ⑥ 1:48.9
2. ◎ ダイワメジャー      デムーロ ① 5
3. … エアメサイア       武豊   ④ 1 3/4

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 48.0 - 3F 35.6
13.3 - 11.8 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.4 - 12.0 - 11.6 - 12.0

雨による馬場悪化の影響で、後方待機馬が全滅していた日曜の中山競馬。目標にされたくなかったデムーロダイワメジャーは控えて、前に行きたかった田中勝春バランスオブゲームは逃げに出た。地力不足を補うための展開利が欲しかった武豊エアメサイアも先行策を選択。あのカンパニーでさえ、いつもよりも前目でレースした。前に行かなければ、話にならないレースだった。出遅れたハットトリックは度外視。


勝ったバランスオブゲームは、関東圏のGⅡには本当に強いな。昨年の毎日王冠では、展開ドンピシャながら4着に沈んだ。前走はダートに矛先を変えたほど。さすがに「年齢的な衰え」を感じてただけに、同馬をマークしていたダイワメジャーを逆に突き放しての5馬身差圧勝劇には驚いた。59kgも全く無問題だったね。そういえば、前走もそう負けてないんだった。休養明けしか走らない病も克服しつつあるのかも。


ダイワメジャーは+10kgと少し余裕残しの身体だったのが響いたかな。瞬発力に富んだ九速決着得意型だし、道悪馬場もよくなかったのだろう。着差は付けられすぎだけどね。この決着で馬連15.8倍は正直ナシだけど、ダイワメジャーの2着付けまで予想できてたならちゃんと押さえとけよ、と思った。馬単53.0倍。これは盲点でした。どぼちょん。エアメサイア武豊の好騎乗様々、そんなに強くないよ。