オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

小倉11R  小倉大賞典  芝1800m

アサカディフィート    4人気 4着
エイシンドーバー
メイショウカイドウ


メジロマイヤービッグゴールドビッグプラネットと先行馬が揃った。ビッグプラネットは控えてもいけるが、前記2頭は是が非でも行きたい馬だ。直線の短い小回りコースだけに、各馬の仕掛けも早くなるだろう。しかも、小倉の芝は内側が荒れてると来た。ここは外から差してくる馬に注目したい。この年齢にしてようやく本格化したアサカディフィートで鉄板だと思う。57.5kgで出られるのはズルイ。


相手はエイシンドーバーでいいんじゃないかな。京都金杯は直線でゴチャついて降着処分になったが、勝ったビッグプラネットとはタイム差なしの好走だった。このレース以外は着外を経験していない。小倉実績もある。鞍乗も乗りなれてる藤岡騎手に戻ったし、出遅れ癖のあるアサカディフィートより先着できる可能性は十分。前走の12着降着のおかげで、ハンデも1kg増の54kgで止まったのも好材料


超小倉巧者のメイショウカイドウは、小倉記念を58.5kgで勝ってるので、ハンデ59kgは特に問題ないと思う。ただ、調教はバテバテだったし、内枠もあまりよろしくないので…。ツルマルヨカニセも隠れた小倉巧者だが、近走を見ていると「夏馬」の気がしてならない。*1 マイネソーサリスは「如何にも」すぎて買いたくない。トップガンジョーはまだ地力不足、ビッグプラネットローマンエンパイアはハンデが厳しすぎる。


買い目は(一瞬ワイドにしようとも考えたが)初志貫徹の馬連1点で!

馬連 12-13   計1点 2000円 (自信度:☆☆☆)

*1:前走で「距離不適」の万葉Sに使ったのは、同厩舎の先輩で同じ父を持つダイタクバートラム二匹目の泥鰌を狙ったのだろう。ダイタクバートラムステイヤーズSで好走するまでは中距離ローカル重賞の脇役に過ぎなかったので。