オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第22回 ラジオたんぱ杯2歳S    曇・良

1. … サクラメガワンダー    安藤勝己 ② 2:01.9
2. ◎ アドマイヤムーン     本田優  ① ハナ
3. ▲ ヴィクトリーラン     石橋守  ⑨ 3 1/2

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 47.7 - 3F 35.3
12.3 - 11.3 - 12.7 - 12.7 - 12.3 - 12.9 - 12.4 - 11.9 - 11.7 - 11.7

前半1000mが61.3秒というゆったりしたペース。タマモサポートのマイペース逃げは、武豊ニルヴァーナが動いたあたりからペースアップすることになる。時計のかかる阪神コースでラスト3ハロンは全て11秒台、しかも、どんどん加速している。勝ちタイムの2分01秒9は、アグネスタキオン(2:00.8)、コスモバルク(2:01.6)に次ぐ歴代3番目。やはり、今年の2歳馬の層の厚さはダテじゃないと思う。


札幌2歳S以来で久々だったアドマイヤムーンは、直線で追われると少し内にモタれたものの、そこからは抜群の伸びを見せた。抜け出してから「ソラを使った」せいもあって、サクラメガワンダーの強襲にハナ差だけ屈したが、内容は悪くなかった。ただ、このレースを見る限り、あんまり距離が伸びるのはよくないかもしれない。父エンドスィープ×母父サンデーサイレンスの組み合わせは、ラインクラフトと同じ配合だしなぁ…


勝ったサクラメガワンダーは、普通に強かったと思う。阪神、新潟のマイル戦では結果が出なかったが、3ヶ月の休養を挟んで大変身した。父は大舞台に滅法強かったグラスワンダー、今年大ブレークしたスペシャルウィーク産駒には負けるわけにはいかないのだ。ヴィクトリーランはしぶとく伸びて3着。未勝利戦の勝ち時計がよかったから注目していたのだが、持久戦でも案外やれそうなタイプなのかもしれないね。