オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第10回 東京スポーツ杯2歳S    晴・良

1. … フサイチリシャール    福永祐一 ① 1:46.9 (レコード)
2. … メイショウサムソン    石橋守  ⑤ 2 1/2
3. ○ オンファイア       横山典弘 ②  1/2

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.4 - 3F 34.0
12.7 - 11.2 - 11.8 - 12.2 - 12.6 - 12.4 - 11.6 - 11.0 - 11.4

前半1000mの通過時計が60.5秒。これだけスローで流れれば、前残りになるのも無理はない。勝ち馬の上がりが34.0秒、上位組は軒並み33秒台を記録。結局、道中の1,2,3番手がそのままゴールしてしまったように、後方待機組には縁のないレースだったということ。この敗戦で、ニシノイツマデモの評価を必要以上に下げる必要はないと思う。逆に、勝ち馬以外の上位組を評価しすぎることもないよう注意したい。


勝ったフサイチリシャールは、父クロフネの初年度産駒。母は桜花賞2着、エリザベス女王杯2着(2回)の実績を誇るフサイチエアデール新馬戦こそ躓いたものの、その後は緩急自在の逃げで3連勝。しかも、レコード勝ちのオマケ付き。そういえば、父も母も新馬戦では不可解な敗戦を喫しているんだった。これもまた血のドラマなのだろうか。いずれにしても、朝日杯FSに向けて、楽しみな逸材が誕生した事はたしかである。


これで、福永祐一騎手はマルカシェンクとの選択を迫られる事となった。贅沢な悩みだ。