オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第22回 マイルCS    晴・良

1. … ハットトリック     ペリエ  ③ 1:32.1
2. … ダイワメジャー     ルメール ④ ハナ
3. ◎ ラインクラフト     福永祐一 ② 1

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.4 - 3F 35.0
12.2 - 10.6 - 11.4 - 11.5 - 11.4 - 11.5 - 11.3 - 12.2

ローエングリンの逃げは、最初の1000m通過が57.1秒という、かなり速いペース。そんな中、2,3番手でしっかり折り合っていたダイワメジャーダンスインザムードが直線抜け出す。ダイワメジャーがやっとの思いでライバルを競り落とした瞬間、大外からオリビエ=ペリエハットトリックが33.3秒の脚で強襲してきて、皐月賞以来のGⅠ制覇は泡と消えた。外国人騎手同士、SS産駒同士のワンツー決着。


中団待機策から直線外にまわしたラインクラフトは34.1秒の脚で追い上げたが3着まで。福永祐一騎手も、前がある程度速くなること、直線は外側のほうが状態がいいこと、等を考えての待機策だったと思うが、できればもっと積極的に前に行って欲しかった。それがこの馬の持ち味だからね。ちょっと不完全燃焼かな。デュランダルは出走メンバーの中で最速の末脚を使うも、最後は一杯一杯だったように見えた。


にしても、過剰人気だった2頭でそのまま決まってしまうとはね。この組み合わせなら70倍ぐらいついてもおかしくないと思うんだが…。期待値至上主義の僕には、こういう馬券は買えないし、今後も買うつもりはない。ジャパンカップに向けて、気持ちを切り替えて行きたいと思います。