オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第50回 京王杯SC   雨・良

1. … アサクサデンエン   後藤浩輝 ⑥ 1:20.3 (レコード)
2. △ オレハマッテルゼ   柴田善臣 ⑤ 2 1/2
3. ▲ テレグノシス     勝浦正樹 ② 1 3/4

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.2 - 3F 34.8
12.4 - 10.7 - 11.0 - 11.4 - 11.1 - 11.4 - 12.3

前半1000mが56.6秒。たしかに速いペースではなかったが、逃げたニシノシタンがそれほど楽をしたわけでもない。前が緩みない平均ペースでガーといってしまうと、追走だけで脚を使ってしまい、前も後もバテてしまうというよい例かな。


こういうペースなら、上手く先行できた馬が勝つのは必然。模範的な競馬をしたのがオレハマッテルゼであり、アサクサデンエンだった。オレハマッテルゼは東京コースで着外なし、善臣先生にも「早めに仕掛けてもバテない」という自信があったのだろう。


アサクサデンエンは…びっくりの先行策、それも内埒ピッタリ。そっか、後藤騎手はNHKマイルCデアリングハートに騎乗して、ラインクラフトの最内突破を目前で見ているんだよな。勝利ジョッキーインタビューを聞く限り、先行策はレース前から考えてたものみたいだしね。先週、福永祐一に贈った言葉を、そのまま後藤浩輝に贈りたい。




勝因は、後藤騎手のファインプレーだった!





レース前に突然降り出した雨は、テレグノシスにはプラスに働いたと思う。これは毎日王冠の時も書いたんだけど、テレグノシスって馬は、重馬場はまったく駄目だけど、そしてそればかりが報道されているけど、少し湿った稍重馬場には滅法強いんだよね。昨年の毎日王冠も一昨年の京王杯SCも3年前のNHKマイルCも、全て稍重馬場だったりする。だから、馬場が悪化しない程度の雨は恵みの雨なんだよね。


それなのに、毎年同じような競馬をしていて、一昨年が優勝、昨年は2着で今年は3着。特に今年はマイラーズCで叩いて、万全の状態で出てきたのも関わらず。やっぱり年齢的な衰えがあるのかもしれないなぁ。


ダンスインザムードアドマイヤマックスに関しては、いくら外枠に入ったからって、競馬の仕方までテレグノシスを真似る必要はなかったと思う。前々で流れに乗ってれば、普通に勝てたんじゃないだろうか。それをしなかったのは、やっぱり「試走」だという認識が強かったのかな。おかげで、本番は大混戦じゃないか。



■ Road to 安田記念

1着 アサクサデンエン    57kg 先行楽勝 | ☆
2着 オレハマッテルゼ    57kg 先行抜出 | ☆
3着 テレグノシス      58kg 直線鋭伸 | ☆☆
4着 アドマイヤマックス   59kg 試走上々 | ☆☆☆☆
9着 ダンスインザムード   56kg イライラ | ☆☆

アサクサデンエンのレースっぷりは、昨年のウインラディウスと少しかぶるな。ダンスインザムードパドックでイライラしてるように見えたが、その原因は馬体重かもしれない。もう少しふっくらしてくれば、本番で一変があってもおかしくないと思う。