オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第12回 平安S   曇・良

1. … ヒシアトラス     福永祐一  ④ 1:50.3
2. … ブラックコンドル   赤木高太郎 ⑧ 3 1/2
3. ○ ジンクライシス    蛯名正義  ① 3/4

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 49.4 - 3F 36.7
12.2 - 10.7 - 12.8 - 12.4 - 12.8 - 12.7 - 12.1 - 12.2 - 12.4

安藤勝己に乗り替わったローエングリンは、大方の予想に反して抑える競馬。
代わりに逃げたのはクーカイローエングリンは2番手、ブラックコンドルサカラートがその直後につけ、僕の予想とは正反対のスローペースとなる。


蛯名正義藤田伸二もハイペースを予想してたのか、中団よりやや後ろで待機策。
しかし、スローで流れる馬群は団子状態のまま、終始外を回らせられる始末。両騎手とも前残りの流れを懸念して、4角前で仕掛けるが、ジンクライシスは距離のロスも響いて伸びきれず。ピットファイターに至っては、併せ馬になったジンクライシスに外から閉じ込められて、まとも追えずに万事休す。今回の惨敗は度外視していい。


勝ったのは、追い出しをワンテンポ待って、最内をすくったヒシアトラスだった。
結果だけ見れば、ヒシアトラスの3馬身半差圧勝なのだが、これがそのまま能力差を表しているかといえば疑問。今回は福永祐一が上手く乗っただけであり、キレる足が“一瞬”しか使えないことには変わりない。次のフェブラリーSで過剰に人気するようならば、疑ってかかるべき。まあ、本番で人気するのは根岸S組が中心なんだろうが。


むしろ、次走で狙いたいのは、4着に敗れたサカラートのほう。
長期休養明けにも関わらず、このメンバー相手にこれだけ走れれば、次はまず負けない。