オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  第24回ジャパンカップ  芝2400m

ハイアーゲーム   5人気 13着
ヒシミラクル
ゼンノロブロイ
△デルタブルーズ、ナリタセンチュリー


核の抜けた3歳馬、牝馬に敵わない古馬、たいした実績もないカク外。
おそらく、過去最低レベルのジャパンカップキングカメハメハが抜けたにも関わらず、これだけ3歳馬が人気してしまうのは、古馬牡馬のレベルが低いから。ただ、勘違いして欲しくないのは、キングカメハメハダンスインザムードを除けば、3歳馬も決してレベルが高いわけではないということ。


そう、このオッズは安易なマスコミ評によって作られたものでしかない。
GⅠレースだけにたくさんの素人さんが馬券を買いにくる。彼らの多くはマスコミの評価に流されて馬券を購入する。これが「人気」と「実力」の間に大きなギャップを作り出す。そこを狙い撃ちしてこそプロというものだろう。*1





本命 ハイアーゲーム (55kg デムーロ
というわけで、人気のない3歳馬を本命に抜擢する。青葉賞は圧勝、ダービーは勝ちにいっての3着。左回りではまるで別馬。春の高速馬場を走ってきたツケなのか、菊花賞は体調面でイマイチと感じる出来だったが、あれから適度に間隔を空けたし、追い切りの動きも悪くなかった。潜在能力だけならコスモバルクと互角以上の馬、それでいて前日9番人気なら狙うしかないだろう。


対抗 ヒシミラクル (57kg 角田晃一
いわずと知れたGⅠ3勝馬。「良くなるのはまだ先」が共通見解のようだが、この低レベルメンバー相手なら復活してしまうかもしれない。何度もいうが、相手はキングカメハメハの抜けた3歳馬とシンボリクリスエスタップダンスシチーに10馬身近く千切られた世代のエースでしかない。天皇賞は、ただの叩き台とはいえ、馬体重±0kgで出走してきた。カラダはできている。いつ復活してもおかしくない。


単穴 ゼンノロブロイ (57kg ペリエ
日本のエースは3番手評価。神戸新聞杯を見ても天皇賞を見ても距離は2000mがベストだと思うが、青葉賞日本ダービーでもハイパフォーマンスを見せており、東京芝2400mの舞台は悪くはない。しかし、勝ち味に遅い馬であることはたしか。大本命が離脱した天皇賞を勝ったところで、ジャパンカップも持って行けるほど競馬は甘くはない。大崩れはしないだろうが、2着、3着が精一杯な気がする。


連下 デルタブルース(55kg 安藤勝己
コスモバルクルメールが騎乗したことにより、ジャパンカップには珍しいスローペースになりそう*2 で、スタミナ自慢の菊花賞馬は自ら仕掛けていくことになりそう。本格化したての3歳馬が一流の古馬、外国馬相手に横綱競馬ができるかどうか。まだまだ若い馬だし、結果だけ出なく内容にも注目したい。


連下 ナリタセンチュリー (57kg 柴田善臣
天皇賞は馬場のぬかるんだ大外から強襲して6着。乗り方は下手くそだったが強い競馬だった。京都大賞典で負かしたゼンノロブロイレニングラードアドマイヤグルーヴは、その後、大舞台で羽ばたいた。低レベルGⅠのここなら、ひょっとするかも。





消し パワーズコート (57kg スペンサー)
15戦して4勝、2着5回、掲示板を外したのは愛ダービーのみ*3 という典型的な相手なり善戦型。そこそこ強い。ただ、ファルブラヴハイシャパラルが引退した現在の欧州の中〜長距離路線は、それほどレベルが高くないのも事実。名門オブライエン厩舎というだけで人気を集めているが、先週来日したラクティよりは格下。洋芝を伸ばしたとはいえ、マイル戦で1分34秒台決着*4 する東京コースなら必要ないと思う。

馬連 12-4,7,9,11,[縦目] 9-11  計5点 600円ずつ

*1:「プロ」って勝手に名乗ってもいいんだよね?w

*2:マグナーテンの単騎逃げ

*3:http://csx.jp/~ahonoora/powerscourt.html

*4:キャピタルS キネティクスで1分34秒3