オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

スワンS / 天皇賞・秋

東京競馬場

芝の状態

今週からBコースを使用します。直線内側には蹄跡が目立ってきましたが、コース変更に伴い3〜4Cの芝の傷みはほとんどなく、依然として良好なコンディションです。



中間の作業内容

25日(月)芝刈りを行いました。
開催日の草丈は、野芝 8〜10cm、洋芝12〜16cmの予定です。

月曜日に芝刈り、草丈は先週までと同じ。
サンデー系の瞬発力も先週のエアシェイディアドマイヤマックスを見れば、問題なさそう。もちろん、持久力型の馬もモノポールの例を挙げるまでもなく善戦可能である。要するに「強い馬が勝つ」ごまかしの効かない馬場ということ。ボコボコしてきたAコースをBコース使用に変え、日曜日の天覧競馬*1 に備えてしっかりと仕上げてきた。


唯一の心配はコレ





現在、関東甲信越を覆っている高気圧は東へ動き、天皇賞当日は低気圧がきそう。*2
ただでさえ、有力馬に休み明けとか乗り替わりが多い*3 のに、天候不順まで加わってくると本当に難しい。人気も割れるんだろうなぁ。


京都競馬場

芝の状態

引き続きAコースを使用します。3〜4コーナーの内側が若干傷んできましたが、全体的には良好な状態です。



中間の作業内容

26日(火)芝刈りを実施しました。
28日(木)肥料を散布しました。
28日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。
開催日の草丈は野芝約10〜12cm、洋芝約10〜14cmの予定です。

こちらは3週間ぶりに芝刈りして、野芝、洋芝ともに短くなった。
先週の菊花賞は大方の予想通りのサンデー産駒死滅馬場。しかし、土曜日には瞬発力型の馬がそれなりにきていた。*4 台風の影響で草丈が伸びすぎたので、主催者側は「馬場を硬くする」などで対処したのだろう。


今週は火曜日に芝刈りを実施、木曜日に散水することで馬場の硬度を柔らかくした。
「芝刈りした」=「瞬発力馬場」と安易に決めつけるのは危険そうである。特にロイヤルキャンサーとかマイネルソロモンが本命の人は要注意。


福島競馬場

芝の状態

今週からBコースを使用します。開催2節目、3コーナーから4コーナーの蹄跡が少し目立ちますが、全体に良好な状態です。



中間の作業内容

27日(水)芝刈りを実施しました。
開催日の草丈は野芝が 8〜10cm、洋芝が10〜12cmの予定です。

*1:新潟地震のため、中止になったが

*2:降水確率80%だそうだ

*3:リンカーンゼンノロブロイサクラプレジデントダンスインザムードツルマルボーイ

*4:10R スターリーヘヴンとか、11R テイエムテンライとか