オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  第9回秋華賞  芝2000m

スイープトウショウ   2人気 1着
ダンスインザムード
ヤマニンアラバスタドルチェリモーネ


昨日のデイリー杯2歳Sをよく見直して欲しい。
ハイペース、内側が伸びる芝、粘れる先行馬、大外強襲。サンデー特有の“一瞬の”切れ味は殺されても *1、長く使える脚ならより生きる。


要するに、馬柱の中から、ペールギュント*2 を探せばよい。
ただ、秋華賞出走馬18頭中、11頭がサンデー産駒ってのはどうなんだろう?(ニガ




結論:「大外からスイープトウショウが差す」
メイショウオスカルがハイペースで飛ばしてくれたおかげ*3 で、ローズSで最高の試走ができた。京都では3戦3勝。距離も克服した。あとは池添謙一を信じるだけ。


ダンスインザムードは、自ら動いて「勝ち」に行くだろう。
どうせマークされるなら、横綱競馬で挑めばよい。少しぐらいハイペースになってくれたほうがレースはしやすいはず。実際、桜花賞はそういう競馬で圧勝したのだから。オークスの凡走は予想以上のスローペースで精神と肉体の折り合いを欠いたことが敗因。アメリカンオークスを見ても距離は問題ない。京都の内回りも心配いらない。


ヤマニンアラバスタドルチェリモーネも条件的には合っていると思う。
スイープトウショウがなんらかの不利を受けたりして、代わりにこの馬たちが飛んでくる可能性もないわけではない。でも騎手を見ると買えない。僕は買わない。





買い目は馬連一点のみ。ダンスの2着付け馬単も面白いかも。

馬連 2-11  3000円

*1:ショウナンパントルシックスセンスが飛んだ

*2:実はこれもサンデー産駒w

*3:武豊がより確実に秋華賞を勝つために、「各馬の脚を測った」とも考えられる