オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  府中牝馬S  芝1800m

エルノヴァ    2人気 5着
オースミハルカ


現在の東京芝は、「実力差がはっきり出る」札幌*1 だと考えてよい。
広くて長い直線を味方につけ、エルノヴァオースミハルカをゴール直前で差す。クイーンSオースミハルカが上手かっただけで、エルノヴァの方が強かった。今度は実力差がそのまま出るコースだし、逆転濃厚と判断したい。ただし、ホワイトからの北村への乗り替わりが大きな不安材料。藤沢和雄が本気でここに使う気があったなら、オースミコスモより早く岡部を確保できたと思うのだが。


対抗はオースミハルカ。大好きな洋芝で粘ってくれ!
メイショウバトラーは気にしなくていい、東京コースなら勝手に潰れてくれるから!





さて、一番のポイントはスティルインラブの取捨選択だろう。
腐っても昨年の牝馬三冠馬。57kgの斤量で出られるならしめたもの。*2 金鯱賞は久々が原因*3宝塚記念は相手が強すぎた。この2戦の惨敗は度外視してよい。


問題は前走の北九州記念である。
58kgを背負ってたとはいえ、先行して後半バテバテで13頭立ての12着。逃げたメイショウバトラーが35秒2で上がってる*4 のに対し、スティルインラブは2番手から36秒1もかかっている。展開を理由にはできない。このメンバーでの1.2秒差もつけられたのは致命的。よいお母さんになってください。





買い目は、ワイド一点のみで。

ワイド 1-11  2000円

*1:ばりばりの洋芝

*2:かつてメジロドーベルが59kgを背負って勝っている

*3:ローズSの敗戦を見ても、鉄砲駆けしない馬だと思われる

*4:0.1秒差で3着に好走