オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  毎日王冠  芝1800m

ブルーイレヴン   2人気 3着
プリサイスマシーン
マイソールサウンド
カナハラドラゴンテレグノシス


「持続力」のあるスピードを求めて、本命はブルーイレヴン
左回りは[1101]と相性がよく、長く使える堅実な末脚がこの馬の最大の武器。3歳時に比べて気性もだいぶ大人になり、前々でレースできるようになったのも評価できる。唯一の道悪経験はデビュー4戦目のラジオたんぱ杯2歳S*1 この時は初の惨敗を喫したが、あれはただの不良馬場ではなくて田んぼだった。充実一途の現在なら、少しぐらい雨でぬかるんだ馬場でも大丈夫だろう。


対抗はプリサイスマシーン
この馬も先行力と持続力のあるスピードが武器。カシオペアSや中日新聞杯を見ても、ダートより芝のレースのほうが向いているのではないか。春の時点でローエングリンと0.2秒差*2、あの時負かしたマイソールサウンドマイラーズCローエングリンを下していることからも「格負け」はしないはず。ひと叩きして体調も上がっている。前日オッズでは一時、一番人気だった。「勝ち」も十分あり得ると思う。


単穴はマイソールサウンド
調教の動きを見る限り、休み明けとは思えない仕上がり。たしかに鉄砲実績がないのは気になるが、GⅡでは大崩れしていないし、善戦可能と判断した。「好走と凡走が交互の馬で、今度は好走の番だ」「輸送競馬に弱い馬だから、今度もきっと凡走だ」・・・・さて、どっちのマイソールサウンドが見られるのか。


稍重以上の道悪には滅法弱いテレグノシスは△評価まで。*3
東京コースに相性が良いカナハラドラゴン*4 も押さえておきたい。前走で休み明けにも関わらず、-10kgだったことを考えると△以上には推せないのだが。





馬券は縦目も含めて、多彩に買ってみたい。

馬連 6-1,2,4,5,[縦目] 2-1,4,5  計7点 500円ずつ
三連複 軸2頭(2)(6)流し-1,4,5  計3点 500円ずつ

*1:勝ったのは「道悪の鬼」ことザッツザプレンティ

*2:中山記念 4着

*3:逆に東京コースで稍重までなら、鬼のように走る。

*4:東京[2301]