オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

土曜日の予想−中山−

3回中山1日目11R 紫苑S 芝1800m OP・牝馬限定

◎ヴァルパライソ
クリスタルヴィオレ
ヤマニンアラバスタ
レディインブラック


秋競馬の開幕。まずは秋華賞のトライアル戦。
秋の中山開催初日なので、芝状態をしっかりと見極めたい。おそらくは「前残り」馬場であると思われるが。高速馬場か否かも重要なファクターやよ?


本命はヴァルパライソ。
今年のミモザ賞の勝ち馬。フローラSの惨敗は直線の長い東京コースが合わなかっただけ。有力所のヤマニン、レディが後ろからいく馬なので、「先行してそのまま!」という美味しい展開に持ち込めれば、勝機も見えてくるというものだ。典型的なトライアル型の馬なので、狙うならココしかない。


対抗はクリスタルヴィオレ
レベルの高かった赤松賞出走組の後の好走歴は、春にしつこく書いた通り。距離的にはマイルが限界な気もするが、前残りしやすい中山1800mならば、ごまかしが効くはず。クイーンカップでは、ダイワエルシエーロオークス馬)に真っ向勝負して2着。鞍乗は波に乗る後藤浩輝騎手。くさい。


ヤマニンアラバスタレディインブラックは、三番手評価まで。
両馬とも賞金的に秋華賞当確ランプのため、ここでは脚を測る乗り方をしてくる可能性大。本番に色気がある分、トライアルでは上記した2騎よりも信頼度で劣る。騎手も騎手だし。大庭和弥って誰だよ?って話。


それから、ヤマニンアラバスタの馬体重にも要注目。
オークス出走時よりも、+20kg程度で出てくるのが理想的。やはり春はカラダが減りすぎだったと思うので。*1

買いません。

まずは様子見でしょ。先は長いんだから。

*1:むしろ、赤松賞出走時よりも10kgぐらい増えててもいいぐらい。