オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

土曜日の予想−阪神−

3回阪神1日目11R 朝日チャレンジカップ 芝2000m GⅢ

カナハラドラゴン
スズカマンボ
メジロマントル
ブラックコンドルオペラシチー


レベルの低い古馬よりも、活きのいい3歳馬を狙え!
秋競馬になって、必ずぶち当たる難題が「古馬 VS 3歳馬」の世代間比較問題。


しかし、今年の場合は比較的容易だ。
宝塚記念までの重賞成績を見ればわかるように、今年の古馬(特に4歳馬)はレベルが低い。ネオユニヴァースザッツザプレンティでさえあの体たらく。5歳以上>4歳馬の図式は確実である。


また、夏のローカル競馬での3歳馬の台頭を見ても、*1 キングカメハメハNHKマイルカップやダービーの時計を見ても、*2 3歳馬はそれなりにレベルが高いと判断できる。少なくとも現4歳世代よりは上だろう。それでいて斤量差まで付くのだから、逆転などありえない。4歳馬は無条件に消して構わない。



Step1) 4歳馬は無条件消し

GⅠ馬一頭とGⅡ馬二頭が簡単に消えた(笑)
予想なんてそんなもんだ。


Step2) レベルの高い3歳馬

評価はこの順で。
ただ、スズカマンボでも「本命にする」には少し頼りないわけで。


Step3) 老兵の意地

というわけだ。あ、単騎逃げのメジロは人気するかも。
ノーリーズンは使い込んでこその馬なので、現時点ではノーリーズン(理由なし)で切り。来年の中山金杯あたりで復活するのではないかと妄想中。

馬連 2-3,4,5,11 500円ずつ

不確定要素の多い初日から「三連単」で騒ぐのは賢明じゃない。

*1:先週のエルムSを勝ったパーソナルラッシュだって3歳馬である。

*2:ともにレースレコードを更新。

*3:朝日杯FS弥生賞

*4:ラジオたんぱ賞セントライト記念

*5:京都新聞杯

*6:関西では連対率100%。菊花賞の本命候補。

*7:まだ底を見せてない。人気の盲点。赤木高太郎

*8:「無敗」という未知の魅力。でも人気しすぎの感あり。