オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

ブログ二大政党制

「二大政党制」とは言っても、自民党民主党のことではありません。


ここで述べる二大政党とは、「はてな」と「ジュゲム」のことです。
日本でここまで急速にブログが浸透したのは「はてなダイアリー」のおかげでしょう。10分程度で自分のサイトが作れる。HTMLの知識も。CGIの設置も、FTP転送も不要。日々の更新も楽で、テンプレートも簡単。もちろん、利用料はタダ。


サイトの読者=サイト管理人
少し前では考えられなかった現象が「はてな」の普及により、引き起こされました。


ライブドアココログも負けじとブログサービスを始めましたが、
カスタマイズの容易さ、キーワード検索機能、テンプレートの多様性などでは「はてな」の足元にも及びませんでした。


そんな一大政党制に待ったをかけたのが「ジュゲム」です。
ジュゲムさんのブログサービスは「共同管理人制がとれる」ことが一番の特徴。それだけではなく、カスタマイズも容易で、コメント欄も見やすいし、トラックバック機能は「はてな」よりも充実していました。


これまで、モー娘。のテキサイは、旧式のサイト*1 が多かったのですが、
ジュゲムはついにその牙城をも崩しました。
一部の有名サイトさんたちが、挙ってジュゲムに移転し始めました。*2
その波は、ROMの人たちをも飲み込み、「モーヲタアワー」を始めとした新着サイトさんの多くが、ジュゲムユーザーとなりました。


こうして、ブログニ大政党制が確立したのでした。


現在、ジュゲムのサービスが停止しています。
β版のユーザーを正式版へと移行する作業が思いの他、手間取っているようで、昨日の午前8時に終了すると告知されていたのも関わらず、今日の午後6時になってもいまだに「作業中」のままです。ユーザーが急激に増えたことが、皮肉にも、その作業を遅らせる要因となってしまいました。


果たして、サービス再開の目処は立っているんでしょうか。
ここまで作業が遅れると「やっぱり、ジュゲムは使えねーよ!」という声が聞こえてきそうで、勿体ないなと思います。せっかく、使いやすいブログサービス=ジュゲムという公式がネットユーザーの間でも定着してきたところなのに。


ちなみに、僕もジュゲムサイトを持ってたりしますが、*3
ハロプロともスポーツともドラマとも関連しない事を書き綴ってるので、ここで公開するつもりはありません。

*1:ホームページビルダーでHTMLを作成して、FTP転送でサーバーにアップする。

*2:まあ、トラックバックなんて、究極の馴れ合いツールですからね。テキサイ運営には持ってこいのツールなわけです。

*3:お前は、いくつサイト持ってるんだよw