オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

日曜日の予想−阪神−

3回阪神4日目11R 第45回宝塚記念 芝2200m GⅠ

シルクフェイマス
タップダンスシチー
リンカーン


本命は最内枠を引けたシルクフェイマス
重賞2勝を含めた5連勝で臨んだ春の天皇賞では、消極的な競馬で3着に甘んじた。しかし、終始引っ掛かってたにも関わらず、大負けはしなかった。マーベラスサンデーが悲願を達成したこの舞台で、孝行息子も天を舞う。


対抗はタップダンスシチー
右回りでは埒を頼って走る馬なので、大外枠は少し微妙だが、内を突けなかった昨年でも、ネオユニヴァースシンボリクリスエスを差し返して3着した馬。金鯱賞1着からのローテーションは昨年と同じ。テイエムオーシャンバランスオブゲームがいたため、挑戦者にすぎなかった昨年よりも、今年は一番人気を背負って休み明けで59kgを背負ってのレコード勝ち*1 だけに価値がある。あとは自分の競馬に徹するだけ。


不気味なのはリンカーン
過去のデータを見る限り、天皇賞で大敗したのに宝塚で好走した馬は皆無。そのまま切ってもよかったのだが、武豊の真の必殺技「4コーナー先頭」*2ができれば、食い込む余地はあると思う。ていうか、人気落ちすぎ!


というわけで、僕の夢はシルクフェイマスです。



ツルマルボーイは中2週が減点材料。
間隔が詰まると走らないタイプだし。追い込み一辺倒の脚質もマイナスだし。


ゼンノロブロイザッツザプレンティも消し。
どうも今年の4歳馬は人気ばかりで、実力が伴ってないと感じる。ジャパンカップにしても有馬記念にしても、大差離されてるわけだし。

馬単 1→15 1000円
馬連 1-8,15 2000円ずつ
ワイド 1-15 10000円

*1:昨年は、叩き二走目、57kgでの優勝だった

*2:スペシャルウィーク宝塚記念とか。