オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

土曜日の予想−中山−

2回中山5日目10R アネモネS 芝1600m OP・牝馬限定

レディインブラック
ギミーシェルター


極めてレベルの低いオープン特別。
メンバーだけ見れば500万下とさほど変わらない。


それだけに、レディインブラックは勝たなければならないレース。
赤松賞2着はフロックでないはず。叩き三走目の走り頃、そろそろ好走しないと他の赤松賞出走メンバーに申し訳がつかないじゃないか。


ギミーシェルターが対抗。
アンカツの腕も加味しての評価。この馬は戦績は一見地味かもしれないが、戦ってきた相手がタイキバカラ(明日のクリスタルCの1番人気)にマイネルデュプレ共同通信杯)である。それでいて複勝を外していないのは実力の証。こんな500万下レベル相手で、しかも牝馬限定のレースで凡走するような馬じゃない。


マンハッタンフィズは、明らかな過剰人気。
キャリア1戦で、久々の競馬で、格上挑戦ではさすがに辛い。人気で飛ぶのがオチだろう。こういう血統だけで人気を集めてるような馬は買ってはいけない

【追記情報】
レディの人気がなさすぎ! オッズが異常なので馬単も押さえるよ!

ワイド 2-13 3000円
馬連 2-13 1000円
馬単 13→2 1000円



メインレース、行くよ。

2回中山5日目11R 中山牝馬S 芝1800m GⅢ・ハンデ・牝馬限定

チューニー
マイネアイル
スマイルトゥモロー
チアズメッセージピースオブワールドハッピーパス(追加)


マイネアイル複勝は外さないだろう。
メイショウバトラーが大外枠に入ったので、少し強引な競馬をするかもしれないが、この馬は控えても味が出る馬だし、安定度はピカ一だし。


スマイルトゥモローは、一昨年のオークス馬。
実力は抜けてると思うし、もし爆逃げしてしまったとしても、逃げ馬が残りやすい中山1800mなので、何とか粘れるはず。しかし、空前のハイペースが予想されるので、やはり不利なのは事実。その辺はオッズと睨めっこして考えたい。


そうなると一番怖いのが53kgと斤量にも恵まれたチューニー
鞍乗はバルジュー騎手と文句なし。関東のレースでは常に好成績を収めている典型的な内弁慶の馬で、ハイペースも好都合。思い切って、◎に抜擢。


絶好調男本田が乗るチアズメッセージ
人気が落ちて狙い目になったピースオブワールド
この辺が押さえかな。能力的には、いつ馬券になってもおかしくないでしょ。




以下、買ってはいけない馬たちを羅列するよ。


ハッピーパスペリエからの鞍乗弱化、ローズバドは中山コースがネック。
両馬とも引退レースだけに「無事に走り終えて欲しい」という気持ちが大きいはず。目いっぱいに仕上げてきたとは考えづらい。無印が正解です。


メイショウバトラーは、スマイルさえいなければ勝てたかもしれないが、現在はスマイルの競走除外を祈るしかないのが現実。展開的にも無視で正解。

【追記情報】
パドックで、思いのほかよく見えたハッピーパスを買い目に追加。
実績の割に人気なさすぎでしょ。逆にピースは相変わらずの過剰人気っぷりだ。

馬連 3-1,6,8,10,15 1000円ずつ