オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  リゲルS  T1600m

◎レッドアンシェル
○サトノアーサー
▲ディバインコード
△ボンセルヴィーソ



3歳ペルシアンナイトがマイルCSを制圧して、サングレーザーやレーヌミノル掲示板確保。古馬との斤量スプレッドが1kgに縮小されてからここまで3歳が無双したのは初めて。マイル界はすでに世代交代済と判断して良い。オープン特別とは思えないほどメンバーが揃ったここは捻らずに3歳を買えばいい。


本命はレッドアンシェル。前走は休み明けで初の古馬対戦で不良馬場という極悪条件を跳ね返して4着。5着に負かしたペルシアンナイトが次走で大金星を挙げた。阪神マイルではアーリントンCの2着経験あり。
相手はサトノアーサー。菊花賞は距離が長すぎた。ベストは1800〜2200mの中距離タイプだろう。初のマイル戦への対応が鍵になるが、阪神芝では4戦して2勝2着1回3着1回。▲ディバインコードも鍵は距離。こちらは1400mがベストのタイプであと1ハロンをどう凌げるか。
△ボンセルヴィーソは春は必ず人気以上に善戦するマンだったのが秋はサッパリ。古馬の壁はないに等しいし、成長力がないのかもれない。もしくは人気になると走らないタイプなのか。穴候補として残しておきたい。
一方、ファンディーナはもう少し時間がかかると思う。ここで格好をつけて年明けの愛知杯中山牝馬Sあたりが目標なのでは。