オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  ジャパンカップ  芝2400m

キタサンブラックゴールドアクターサウンズオブアースレインボーライン



1枠1番で3戦3勝中の◎キタサンブラックから。日本ダービーの大敗以降、一度も複勝圏を外していない優等生。地味な血統と地味な勝ち方で地味な人気に止まってきたが、今秋になってようやく実績に人気が追い付いてきた。唯一の心配は、大敗した日本ダービー以来の東京競馬場ということ。あの敗因は左回りだったのか外枠だったのか。後者だったなら1枠1番の今回は「買い」で良い。どうせ有馬記念では圧倒的人気になってしまう。買うなら半信半疑の人がいる今回でしょう。第36回ジャパンカップ北島三郎(サブロー, 36)と語呂も後押し。
相手は前に壁を作れる好枠を引けたゴールドアクター。土曜日曜と外差しが決まっていることも考えて、△サウンズオブアース、△レインボーライン。奇しくもデムーロルメールやね。
リアルスティールムーア人気しすぎ、距離延長と外枠も心配だし、中間の降雨降雪で瞬発力が生きる馬場ではないのもどうか。シュヴァルグランはもっと絞って欲しかった。ディーマジェスティは秋2走を見る限り、春の出来にはないように思う。ルージュバックは明らかに距離が長い。