オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  ジャパンカップダート  芝1800m

アドマイヤスバルヴァーミリアンエスポワールシチー



ジャパンカップが終わると年の瀬だなぁと思う。そんな時期に1週遅れでJCダートをやられても盛り上がらないよね。阪神ダ1800mというごちゃ付くコースもあまり好きじゃない。やっぱりJC Weekの土日にやって、2歳G1を1週繰り上げて元に戻して欲しい。エアスポットとなる12月3週目には阪神カップダートを作ろうぜ派の私です。新設GⅡとか諸に事業仕分けの対象にされそうですが。


本命はアドマイヤスバル。東京ダート専門だったのは昔の話、芝のマイルCSに出た辺りから馬が変わってきた。右回りの大沼Sは強い競馬だったし、門別、金沢、名古屋と小回りコースでも大崩れしなかった。最内のエスポワールシチーがまさかの過剰人気、ヴァーミリアンはライバル不在の前走で辛勝、サクセスブロッケンは前走大敗&阪神ダートは惨敗経験のみと内枠有力馬は不安も多く、3歳の大将ワンダーアキュートは調教イマイチ&距離損必至の大外枠。強さよりも器用さを求められる阪神ダ1800mならば付け込む余地はあると見た。単複500円。
厳しい流れに強いヴァーミリアンが対抗格。エスポワールは▲まで。展開利見込めるメイショウトウコン阪神なら粘れそうなマコトスパルビエロ、人気落ちすぎの"お兄さん"ワンダースピードも紐候補。総流しも検討中。