オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

ステイヤーズS / 鳴尾記念 / ジャパンカップダート

中山競馬場  1日目・2日目 新規

野芝約6〜8cm、洋芝約10〜14cm



芝の状態

今開催はオーバーシードの馬場で施行いたします。第4回競馬では野芝のみの状態で施行しましたが、10月中旬に洋芝の種子(イタリアンライグラス)を播種しました。その後、洋芝は順調に生育しており、概ね良好な馬場状態です。
なお、今開催は8日間いずれもAコースを使用する予定です。



中間の作業内容

今週は芝刈りを実施していません。
1日(月)に肥料散布を実施しました。
今週は散水を実施していません。なお、芝馬場管理のため、前日夜に散水を実施することがあります。

3日(水)〜5日(金)に砂厚調整を実施しました。
開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
凍結防止剤は散布していません。


阪神競馬場  1日目・2日目 新規

野芝約8〜10cm、洋芝約12〜16cm



芝の状態

今開催は、野芝に洋芝をオーバーシードした状態で施行します。第4回阪神開催終了後、洋芝を播種し約2週間シート養生しました。全体的に洋芝も生え揃い、緑一面の良好なコンディションです。



中間の作業内容

11月27日(木)・28日(金)芝刈りを実施しました。
今週は散水を実施していません。なお、芝の生育管理のため前日夜に散水を実施することがあります。

4日(木)まで砂厚調整(8cm)を実施しました。
開催日に乾燥が著しい場合は競走馬の安全のため散水を行なうことがあります。
凍結防止剤の散布は行っていません。