オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第44回 函館記念    晴・良

1. … トーセンキャプテン   藤岡佑介  ④ 2:00.3
2. … フィールドベアー    秋山真一郎 ① ハナ
3. ▲ マンハッタンスカイ   四位洋文  ②  3/4

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 48.9 - 3F 36.9
12.2 - 11.2 - 11.4 - 12.1 - 12.1 - 12.4 - 12.0 - 12.1 - 12.1 - 12.7

「穴馬にみんなの意見が集中した時はキケン」とはよく言ったもので、ネット人気を一手に引き受けたメイショウレガーロはいいペースで逃げながらも沈没、トウショウシロッコは後続に早めに来られて早々と脱落。そして、4番人気なのに無視されていたトーセンキャプテンが復活V。そんなものだよね(泣)


トーセンキャプテンは藤岡くんが上手く乗った。内々から上がっていけて直線でもぽっかり前が開く"運"もあった。内容的にはフィールドベアーのほうが強かった。3着のマンハッタンスカイは相手なりに走れるのが長所でもあり限界点でもある。530kgを越える大型馬で斤量負けしないのはいいんだけどね。
注目のエリモハリアーは4着とはいえ、上がり最速の36.1秒で追い込んできた。もう往年の力はないのに見せ場を作ったのは立派。