オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第49回 宝塚記念    小雨・重

1. … エイシンデピュティ   内田博幸 ⑤ 2:15.3
2. ◎ メイショウサムソン   武豊   ① アタマ
3. … インティライミ     佐藤哲三 ⑪ クビ

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 49.6 - 3F 37.3
12.5 - 11.1 - 11.9 - 12.7 - 12.4 - 12.6 - 12.5 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 12.9

伝統的に逃げ切れないレースで、距離初経験で、気難しい上にテン乗りで、有力馬に早仕掛け大好きなまくりっ子多数とマイナス材料が揃ってるのに馬連4番人気で10倍程度。単勝馬単ならともかく、馬連で奴を拾うことは私には無理だ。ゆえに、奴を拾えなかったことは反省材料ではない。大本命の相手にインティライミサクラメガワンダーを指名できなかったことが反省材料なのだ。
メイショウサムソンは、またしても2着。天皇賞では差し返されて、宝塚記念ではもう一歩届かなかった。アグネスデジタルジャングルポケットに出し抜かれた晩年のテイエムオペラオーと印象が被る。確実に衰え始めてる。



4歳軍団はアサクサキングスの5着が最高着順。先に動いて差された天皇賞で消極的にならずに今回も早めに動いての5着。仕掛けを遅らせれば3着はあったと思うが、これはこれで評価していいんじゃないかな。
アルナスラインはいい所なし。使うごとに消耗するタイプかもしれない。アドマイヤオーラの最下位は心配だ。どこか故障したのかも。故障と言えば、ロックドゥカンブ。左後繋靭帯断裂だと競争能力喪失だよね。復帰は無理だよね。現役競走馬の訃報ラッシュの中、命をとりとめたのは不幸中の幸いだが…。