オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  アメリカJCC  芝2200m

エアシェイディ (→ 2人気 1着)メイショウレガーロ



ドリームパスポート全て違う騎手で皐月賞2着、ダービー3着、菊花賞2着、ジャパンカップ2着。『強い5歳世代』でなければ、もしくは騎手を固定できていれば、クラシック三冠も獲れたほどの逸材だった。しかし、昨春の骨折以降、精彩を欠いてるのは事実。"3着はハズさない"系の馬は一旦崩れると長引く嫌いがある。さらに、今回は転厩初戦。▲が限度。買い目からは見送りたい。
同じく、最強世代の中核を担っていたアドマイヤメインは極度の不振真っ只中。前走で復活の兆しが...との声もあるが、GⅠでブイブイ言わせてた馬がオープン特別で辛うじて掲示板では片腹痛し。そもそも「中山芝中距離は合わない」と言って皐月賞蹴った馬なわけで、コース適性の時点で疑問だわな。



本命は「後藤が乗る」エアシェイディ。前残りペースだった中山金杯で後方から「まくり」で2着した後藤なら信頼できる。みんな「どうせ2着だろww」と思ってるのか、単勝オッズもそこそこ付いてる。ここは敢えて単勝で。
連ではメイショウレガーロでも狙っておこうか。前走はスローで逃げて粘ったけど本質的には持久力勝負で強いタイプだし、小倉大賞典の日程を繰り上げてここに使ってきた陣営の思惑を考えると勝負になるぞ、と。シルクネクサスと同じような競馬ができてシルクネクサスより人気ないんだから美味しい存在。ペリエと柴山の差とか気にしない方向で。ワイドは売れてる(why?)ので馬連で。

単勝 05
馬連 05−06
  … 計2点 1500円 / 500円
自信度:☆☆