オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山9R  有馬記念  芝2500m

ダイワスカーレット (→ 5人気 2着)ポップロックロックドゥカンブ



菊花賞を見た時から「有馬記念はロックから行こう」と決めた。柴山くんがあれだけ下手に乗って3着できたのは能力の証。距離短縮で得意の中山コース、長距離輸送もない。53kgで出られる南半球特権もあり、鞍上はまさかの超強化。「ありまキネンでマイケルキネーン!」とフレーズにも困らない。
どうせ「今年の3歳男子はレベルが低い」とか言われて人気しないだろうし、他人の逆目を行くのが僕のスタイル...って、なんだこのオッズ。バカみたいに過剰人気してるのな。ここ一週のスポーツ紙見て嫌な予感はしていたが、前日2番人気はやりすぎだろ。けいばファンはスケベなのが多すぎる。ロックは▲まで。妙味ハンターを自称する以上、初志貫徹の美学を捨てる覚悟はできてる。



本命はダイワスカーレット。回りに回ってここまできた。初コースに未知の距離に初の長距離輸送のフルコース。その全てを歴戦の古豪相手に克服しなければならない。3歳女子の前に立ちはだかる壁はあまりにも高い。
事実、ファインモーションメジロドーベルファレノプシス etc.. これまで数々の名だたる生娘が討ち死にしてきた。直近の連対はヒシアマゾンまで遡る。Vとなれば僕が生まれるよりも前だ。それでも・・・。病み上がりのウオッカJCで接戦できたんだし、そのウオッカより強く脚質的にも有利なダイワなら、と期待せずにはいられない。64年ぶりに歴史が動いた今年に相応しいフィナーレが見たいのだ。夢と浪漫を詰め込めなくて何が馬券だ。勝ち負けなんて二の次なんだ。


相手は無難にポップロックで。宝塚記念、JCで上位を占めた「古馬3強」の中でもっとも中山非根幹距離に適性があるのはコイツだと思う。ペリエさんだし。力の要る馬場にも強いし。デキ落ちが心配だが教科書的模範解答なメイショウサムソン、調教も良く右回りならまだまだ不気味なGⅠ5勝ダイワメジャーを少額押さえつつ、今年の私的流行語になった「縦目○▲」(泣)を押さえて馬券納め。
昨日麻雀で負けたから、阪神・中京の最終は買う資金がないのです(泣)

馬連 07−06,08,01,04
縦目 06−08
  … 計5点 1500円、1500円、600円、600円、800円
自信度:☆☆