オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

平成20年度競馬番組

ジャパンカップダート(GI)を12月の阪神競馬に移設

ジャパンカップダートの1週繰り下げは意図がわからない。2週に分けることで、「JCウィーク」の価値を下げてしまうように思うんだ。
まあ、「阪神で開催したい」のはわからなくもないんだけども、それならダ1800mなんて非根幹距離ではなく、ダ2000mでやって欲しかった。世界の砂のスタンダードになってるダ2000mができるのは、現在の日本では阪神だけなわけで。改修工事してまで作ったんだから、もっと大々的に売り出そうよ。



父内国産馬限定、市場取引馬限定の競走は廃止

種牡馬の主流であるサンデー直子がみんなマル父である現在、当初の目的を失った「父内国産限定」は廃止するのが流れやね。


ほか、主要な変更点。

●春と秋の天皇賞に、せん馬の出走が可能に
●12月にダート短距離重賞「カペラステークス」を新設
●2歳馬のJpnIをそれぞれ1週繰り下げ