オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京10R  東京優駿  芝2400m

フサイチホウオー  (→ 1人気 7着)ウオッカフィニステール



1番人気が6連勝中、過去15年で連対を外したのもメジロブライト(3着)だけだ。ほぼ実力通りに決まる紛れの少ないレース。素直に「一番強い馬」から買えばいい。変に捻った予想は禁物。(自分に言い聞かせるように)


フサイチホウオー前走は超強かった。でも、強いのは前走だけだった。これが曲者で、前売り単勝1.8倍は過剰人気なのか妥当人気なのかが判別しがたい。十中八九「勝つ」と思うが、もし後塵を喫するとしたら、それはウオッカじゃないだろうか。桜花賞では展開のアヤで敗れたが、チューリップ賞では横綱相撲で完勝してるし、2歳暮れの時点で1分33秒1で走った破壊力は牝馬最強、牡馬を含めてもトップ3に位置する器だと思ってる。記念出走に近かったビワハイジとはモノが違う。初遠征と距離延長さえ克服できれば、歴史的瞬間が見れそうだ。


トライアル組から抜擢したいのは、青葉賞で3着したフィニステール。直線ぶつけられる不利がありながら、伸びない内埒沿いを通って3着した先行力・持続力はここでも通用。プリンシパルSを楽勝、歴代最高時計を叩き出したゴールデンダリアも面白い存在。父フジキセキだしね。京都新聞杯組は低レベルだったのでスルー。皐月賞組からは、さらに上積みのありそうなサンツェッペリン、広いコースでこそ見直したいドリームジャーニーの2騎を抜擢。この中から1〜2頭拾う方針で。