オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  オークス  芝2400m

カタマチボタン  (→ 4人気 13着)ベッラレイア
▲トウカイオスカー
ミンティエアーラブカーナ



ウオッカのダービー挑戦、ダイワスカーレットの直前回避で一気に混戦になった今年のオークス。1番人気に押し出されたのは、極端な脚質、経験の浅い騎手と穴党が嫌う要素満載のベッラレイア。そんな背景もあって、前日オッズはアッと驚きの2.8倍。このメンバーなら1.6倍ぐらいが適正だと思うけども。


でね、それなら逆に「買い」かもなって思った。たしかに前走はダメージの残る競馬だったし、あれ以上に馬体が細化するようでは心許ない。全幅の信頼は置いてない。でも、単勝3倍前後で馬連は軒並み10倍以上なら「妙味」のほうが大きい。今年の東京GⅠは大波乱の連続で、その結果みんなして伏兵探しに走るから、伏兵のオッズが「美味しくない」のもある。実績とオッズが乖離してるなら、実績のあるほうを選ぼう。カタマチとの組み合わせで15倍つくのは嬉しい誤算。



本命は桜花賞直後から決めていた。ウオッカ、ダイワがいても本命にした。東京経験、複勝率100%、先行できる脚質、長丁場に対応できる血統的背景、素直な気性とオークスで好走できる下地は全て揃っている。何よりもオークスと相性抜群のクイーンCで2着してるのが大きい。過去、全く同じローテーでエアデジャヴーが2着している。陣営は「マイラーかも」と少し弱気だが、別に最適距離が芝2400mである必要はない。オークスは未知の距離に「適応できれば」いいのだ。


8枠人気と武豊同情票で不当に2番人気しているザレマは、ユウキャラット忘れな草賞1着→本番3着)とイメージがかぶる。前走で最高の試走をしたミンティエアーは、1勝馬の連対率の悪さで割り引いた。02年に同じような戦績で同じように人気したマイネミモーゼも4着止まりだったしな。オークス伝統的に馬体の軽い馬が好走するレースなので、▲は430kg程度のトウカイオスカーで。

拡連 07-11
馬連 11-07,10
  … 計3点 2000円 / 2000円、1000円
自信度:☆☆