オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第135回 天皇賞    晴・良

1. … メイショウサムソン   石橋守  ② 3:14.1
2. … エリモエクスパイア   福永祐一 ⑪ ハナ
3. ◎ トウカイトリック    池添謙一 ④ クビ

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 46.6 - 3F 34.8
13.2 - 11.9 - 11.8 - 11.6 - 11.8 - 11.6 - 11.8 - 13.0 - 12.9 - 12.4 - 13.0 - 12.5 - 11.8 - 11.2 - 11.3 - 12.3

永久保存版。マヤノトップガンの世界レコード、ディープインパクトの4コーナー先頭スパートとともに春の天皇賞BEST3に入る非常に見応えのあるレース。持久力・スタミナ・折り合い・反応速度・勝負根性・高速馬場適正と全てを問われたレース。にしては、上位入線の騎手面々は渋いのが多いが。^^;


15年ほど競馬を見てるが、あんなに壮絶な「まくり合い」は初めて見た。デルタブルーストウショウナイトメイショウサムソンとみんな同じような競馬。最後に仕掛けたメイショウサムソンが先頭に立ち、それをスタミナ満点のダイヤモンドSの1,2着組が追い詰めて、勝負根性で勝るダービー馬が差し返す。見てて鳥肌が立ったね。やっぱり、競り合いには滅法強い。走破時計は歴代2位、長距離も高速決着も問題なかった。昨秋の不調は体調がイマイチだったんだろうな。強い4歳世代の大黒柱が決まった一戦。この馬に勝ちたければ、競り合っちゃだめだ。「一瞬」の瞬発力で抜き去るしかない。それができるのは、アドマイヤムーンドリームパスポート、そしてスイープ姐さんぐらい。そのうち2頭が出てくる宝塚記念は本当に楽しみ。


2着に激走したエリモエクスパイアは、日経賞直後からマークしてただけに悔しい。大外枠と福永騎手で評価を下げて、直前でマツリダゴッホに変えてしまった。メイショウサムソンとの組み合わせは買えなかったが、トウカイトリックとのワイドは買えたはず。ワイド46.2倍かぁ。てか、サムソンとのワイド(53.5倍)のほうが付くのか。みんなちゃんと考えて馬券買ってるんだなー。アイポッパーは完全に騎乗ミス。まあ、天皇賞は何度も挑戦して獲るようなレースじゃないってことだ。