オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第14回 青葉賞    雨・良

1. ○ ヒラボクロイヤル    武幸四郎 ③ 2:26.3
2. … トーセンマーチ     松岡正海 ⑮ 1
3. ◎ フィニステール     藤田伸二 ⑥ クビ

∴ 的中馬券 複勝 3.6倍×2k、ワイド 9.4倍×400円


ラップタイム

上り 4F 47.9 - 3F 35.5
12.6 - 10.6 - 11.7 - 12.6 - 12.5 - 12.4 - 13.0 - 13.0 - 12.4 - 11.5 - 11.9 - 12.1

ホクトスルタンの単騎逃げ。前半はやや速め、中盤で緩んで後半は再加速する緩急のある流れ。その流れで先行して一旦抜け出したフィニステールは味のある競馬だった。ダービーでも大崩れしないんじゃないか。


勝ったヒラボクロイヤルは順当勝ち。上がり34.4秒、距離延長は全く問題なかった。同じ父タニノギムレットウオッカには朗報かもしれない。2着のトーセンマーチは、キレる脚がないけどしぶとく伸びる。現在の東京はこういう馬のほうが合ってる。まあ、未勝利勝ったばかりの馬は拾えないけどね。1,3着のワイドが精一杯。にしても、松岡くんは「重賞で穴あける」率*1 がハンパないな。

*1:ダービー卿CTコイウタ(9人気 2着)、皐月賞サンツェッペリン(15人気 2着)ほか