オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第55回 日経賞    小雨・良

1. ○ ネヴァブション     北村宏司  ③ 2:31.8 
2. ◎ トウショウナイト    武士沢友治 ② 1/2
3. … マツリダゴッホ     横山典弘  ① クビ

∴ 的中馬券 馬連 7.8倍×2000円


ラップタイム

上り 4F 48.2 - 3F 36.1
6.9 - 11.5 - 12.1 - 11.8 - 12.3 - 12.7 - 12.8 - 11.9 - 11.6 - 12.1 - 12.1 - 11.5 - 12.5

会心の予想で7週連続的中。2番人気・3番人気の組み合わせで馬連7.8倍は美味しかった。中山芝2500mは人気馬がポカするコースなので、コース適正が重要なんだ。こういう馬券を常に取れるようにしたい。


早めに仕掛けたマツリダゴッホを一歩ずつ追い詰めたネヴァブションが、古豪トウショウナイトの追撃を退けて3連勝、強い4歳世代の超新星が初重賞を手土産に春の天皇賞に殴り込みをかける。父マーベラスサンデーの先輩シルクフェイマスの3着を越える成績を残せるかどうか。2着のトウショウナイトは大崩れしないけどズブすぎる。勝ちに行って2頭に差されたマツリダゴッホは、仕掛けのタイミング次第で距離は克服できそう。ただ、芝3200mはどうかな。(出るのか?)
もう1頭の強い4歳馬エリモエクスパイアは、全く競馬をしていない。これで人気が落ちるようなら、本番では格好の穴馬になる。「ダイヤモンドSで2着して日経賞はコース適正で敗戦、本番ではスタミナを生かして激走」はステイゴールドと同じパターン。長丁場で上手に乗れる騎手の確保が最低条件だが。