オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  阪神大賞典  芝3000m

アイポッパー  (→ 2人気 1着)ドリームパスポート



昨年の実績を考えれば、単勝1倍台も必然。フジキセキ産駒の最高傑作(突然変異?)に距離適正もクソもない。ただ、有馬記念を使ったのは余計だったと今でも思ってるわけです。骨折明けでJCまで3戦、必死になって体調維持して「もう1戦」した無理使いが今年の戦績に響かなければいいんだが。


本命はアイポッパー。前走は先行策での横綱相撲、重賞の壁をついに越えて見せた。鉄砲実績も悪くないし、長丁場レースはお手のもの。不調不調と囁かれる武豊騎手の意地に期待したい。一方で、差しへの脚質転換で重賞の壁を越えたトウカイトリックは、「良くて3着」だと思ってる。エルコン産駒の爆発もそろそろ収まるはず。アイルラヴァゲイン高松宮記念に登録しなかった(できなかった)ことが株価下落のサインと見た。騎手も乗り変わっちゃったし。*1 昨年のメルボルンCを制したデルタブルースは叩き良化型、いきなりで斤量59kgは手を出しづらい。



さて、馬券はどう買おう。なんだかんだでドリームパスポートは連に絡む気はしている。能力だけなら頭3つぐらい抜けてるんだし、それが発揮できるかどうかの問題でしかないから。アイポッパーとドリパスの馬連が3.5倍、馬単で11倍程度。アイポッパー単勝が9.0倍なら、単勝偏重で買うべきかしら。

単勝 10
馬連 02-10
  … 計2点 2000円 / 1000円
自信度:☆☆

*1:ルメールから池添への鞍乗弱化