京都11R 菊花賞 芝3000m
◎メイショウサムソン (→1人気 4着) ▲アペリティフ △マルカシェンク △ドリームパスポート
2年連続で三冠馬が誕生するかもしれないというのに、この無視のされ方はどうなんだろう。それもまた、「メイショウサムソンらしい」と言ってしまえばそれまでなのだが。
2冠馬メイショウサムソンは、秋初戦の神戸新聞杯こそ2着に敗れたが、自分で動いて、ライバルの進路をカットして、直線ではフサイチリシャール、ソングオブウインドを競り落とした競馬は、「負けてなお強し」を印象付けるものだった。春のライバル陣は中間、順調さを欠いたことだし、順当に考えれば、「三冠」の確率はかなり高いと思う。ディープ薬物疑惑で、プレッシャーからも開放されたのも好都合。
ただ、バテないキレない同厩舎の先輩ネオユニヴァースと少し被るんだよね。3冠馬誕生は見たいが、3着敗退も視野に入れた馬券の買い方をしてみたいと思う。最大の惑星は、アペリティフ。2〜3年前までの菊花賞の傾向からも、もっと穴人気していい馬だぞ。素質上位のマルカシェンクも押さえが必要。2番人気ドリームパスポートは、上がり目は乏しくても、3着を外す姿は想像できないのも確か。
馬連 12-07,13,14 / 07,13,14 BOX 計3点×2 1000円/500円ずつ (自信度:☆☆)