オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

函館9R  函館記念  芝2000m

ストーミーカフェ (→7人気 11着)エリモハリアーシェイクマイハートブルートルネード



本命はストーミーカフェ。前走はマイペースで逃げたが、直線粘れず0.5秒差の5着。ひと叩きした効果を期待して、もう一度狙ってみたい。同型馬のニシノデューがいるのでハイペース必至だが、朝日杯FSでの暴走(45.4-57.0)を持ち出す間でもなく、そういう息の入らない展開でこそ持ち味が生きる馬なので、復活するとなれば、不当に人気の落ちた今回かな、という気はしている。


相手は巴賞上位組で。エリモハリアーが56kgで出走できるのは反則。ハンデキャッパーまで連覇を後押ししてくれている。前走で0.2秒差4着したシェイクマイハートの53kgも恵まれすぎ。前走は余裕残しの馬体(+10kg)だったブルートルネードだって洋芝適正は負けてない。「巴賞と函館記念が直結しな」かったのは、短期間で前残り馬場から差し馬場へと様相を変えてた頃の話です。


買い目が多くなりすぎるので、エアシェイディ伊藤雄二2頭はスルー。新潟は58kgでもマイネルモルゲン(→3人気 3着)、小倉はマルカキセキ(→1人気 3着)で断然だと思います。

馬連 06-02,03,08   計3点 1000円ずつ (自信度:☆☆)