オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  マーメイドS  芝2000m

オリエントチャーム   11人気 3着
○ヤマニンシュクルマイネサマンサソリッドプラチナム



阪神競馬場改修工事の影響で、今年は京都開催で行われるマーメイドS。例年、堅い決着が多かったレースだが、なんかハンデ戦になってるし、新設されたヴィクトリアマイルという大きなレース後の「余興」という雰囲気がぷんぷん漂っているので、過去のデータは当てにならないかも。イメージとしては、昨年までの愛知杯(中京芝2000、ハンデ)に近そうだ。雨も降ってるし、難しいレース。


本命は、恵量51kgのオリエントチャーム。近走は不振だが、チューリップ賞ではディアデラノビアと人気を分け合ったほどの馬。典型的な叩き良化型で、昨秋も札幌の条件戦(3着)をステップにして、秋華賞で4着している。その時に5着に負かしたライラプスが55kgなら、美味しいのはこっちだろう。現4歳牝馬のレベルが高いのは、先週のデアリングハートの好走を見てもわかるでしょ。


相手は、共に秋華賞がベストパフォーマンスだった人気の2頭。ヤマニンシュクルは、トップハンデ57kgを背負わされたが、過去にフサイチエアデールが58kg、テイエムオーシャンが59kgで連対しているから、それほど心配しなくていいと思う。マイネサマンサは馬体重次第(前走-16kg)かな。最後に、最軽量49kgの3歳馬ソリッドプラチナム。密かに秋華賞の穴候補として期待してたりする。父ステイゴールド譲りの持続力のある末脚は、京都コースでこそ真価を発揮するはず。


買い目は、少し日和ってワイドで。そろそろ当てたいわ!

ワイド 04-09,13,14   計3点 1000円ずつ (自信度:☆)