オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京10R  日本ダービー  芝2400m

メイショウサムソン    1人気 1着
アドマイヤメイン
ドリームパスポート


土砂降りのスコール後、気まぐれな晴れ間が東京競馬場に差し込んでいます。涼しい風が芝の匂いを運んできます。あー、センチだわ。東スポ見ながら携帯で更新中。この開催は、東京名物トラックバイアスからの出題ばかりだな。外枠を引いた差し馬はかなり厳しいと思う。素直に内に入った先行馬を狙うべし。展開と馬場を味方につければ、ロジック辺りでも3着に来て穴あけちゃうかも。


http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060510/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060509/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060502/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060417/p1



本命は初志貫徹メイショウサムソンで。皐月賞組の中では頭一つ抜けてる気がする。理想的な枠を引けたしね。キレ味はないがバテない、その自在性に富んだ脚質は、厩舎の先輩ネオユニヴァースを彷彿させる。いや、ネオが負けた中京2歳Sをレコード勝ちしてるので、完成度はこちらが上だろう。騎手は地味だが馬は強い。大西直宏も二冠ジョッキーになれた(サニーブライアン)んだから、石橋守だって大丈夫!


相手は、別路線組でもっとも強かったアドマイヤメインが断然。前走は落鉄したのにあの楽勝っぷり。この馬の逃げは、タップダンスシチー型の平均以上のペースによる消耗戦を生み出す。末脚のキレだけで勝負する馬には不利な流れだ。内側のグリーンベルトは独占できそうだし、頭まではなくても連には絡んできそう。善臣先生は、先週のアサヒライジングと同じように乗って下さい。


あとは、どんな展開でも崩れないドリームパスポートかな。一瞬のキレ味だけなら世代どころか現役トップクラス。それが一瞬しか使えないので、乗り方は難しいが、3着を外す姿はあまり想像できないのよね。アドマイヤムーンは、父エンドスウィープ、母父サンデーサイレンスの配合で、*1 本質的にはマイラーだし、淀みない流れは向かないと思う。騎手の腕で掲示板に乗るまでがやっとかな。






雨も止み、馬場は「稍重」まで回復。






実質「良馬場」でしょう。馬場の内外差もそれほどではない様子。これでフサイチジャンクが消せなくなった。正直、「人気先行馬」であることは否めないが、アドマイヤムーンサクラメガワンダーよりは買うに値する。スローで抜け出す楽な競馬しかしてこなかった同馬が、初めて味わった厳しい流れが前走の皐月賞だった。それでも3着するのだから、潜在能力は相当に高いと思う。


人気が割れてるので、馬連は好配当続出。逆に、馬単や三連複は思ったよりもついてない感じ。

馬連 02-06,15,17   計3点 4000円 / 3000円 / 3000円 (自信度:☆☆☆☆)