新潟11R 新潟大賞典 芝2000m
◎フサイチアウステル 4人気 15着
○オースミグラスワン
▲エイシンドーバー
△ユキノサンロイヤル
京都新聞杯は、フサイチリシャール、ドリームパスポートを寄せ付けなかったマルカシェンクが、骨折明けでどこまで走れるのか。2連勝中の素質馬アエローザは、アドマイヤムーン、キャプテンベガ、ドリームパスポートに続く松田博資厩舎の第4の矢になれるのかが焦点。でも、僕の注目馬は最内のアペリティフだったりする。プリンシパルSは、展開に恵まれるであろうニシノアンサーが逃げ切れそうなメンバーです。
−
さて、馬券的に妙味のないレースは置いといて、大混戦の新潟メインで、東京GⅠ5連戦の資金作りと行きましょうか。本命は、ハンデ56kgで出走できるフサイチアウステル。AJCCで0.5秒差をつけて完封したグラスボンバーが休み明けで0.5kg増の57.5kgと見込まれたのに対して、この馬は順調に使ってきてるのに斤量据え置きの56kgだから、条件的にはかなり有利。藤田伸二じゃないのだけが不安点。
相手筆頭は、55kgで出走できるオースミグラスワン。ここ2戦は消化不良のレースが続いているが、前走の勝ち馬トウカイカムカムは、先日の天皇賞で5着だったことを考えれば、それほど悪い戦績でもあるまい。近2走を除けば連対率100%の堅実な馬だしね。同じく、明け4歳で堅実なエイシンドーバーも有力候補の1頭。日経賞で地味にリンカーンから0.4秒差5着に好走してるユキノサンロイヤルだって侮れない。
買い目は、本命から馬連3点で。
馬連 08-05,10,14 計3点 1000円ずつ (自信度:☆☆)