オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  皐月賞  芝2000m

ステキシンスケクン (→8人気 12着)
○フサイチリシャールアドマイヤムーンメイショウサムソンドリームパスポート



今年の牡馬はレベルが高い。無敗のマルカシェンクなしでも蒼々たるメンバーだ。桜花賞は低い意味でのどんぐりの背比べだったが、皐月賞は別の意味で「どの馬にもチャンスがある」レースだと思う。一週間雨が続いて馬場状態も微妙。瞬発力が削がれてしまう可能性も高い。


http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060327/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060321/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060307/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060228/p1



1番人気はアドマイヤムーンで2.5倍前後。恐ろしいほどの瞬発力を持ちながらも、抜け出すとソラをつかうタイプなので着差はついてないが、実力は抜けていると思う。これからの競馬界を背負う馬だし、もっと人気を集めていい馬だ。弥生賞が余計だったという話もあるが、共同通信杯は以前よりも1週繰り上がっているし、理想的なローテーションだと思うよ。もしジャングルポケットが1戦挟んでたら…がわかるはず。


それでも、本命はステキシンスケクンだ。追い切りの動きはイマイチだったが、人気の差し馬が差し損ねた時に穴をあけるのは、サニーブライアンダイワメジャーノーリーズンの例を出すまでもなく、「人気のない先行馬」だと相場が決まっている。距離延長は心配だが、メイショウボーラーが3着に粘ってるのを見逃してはいけない。中山2000mは折り合いだけでも何とかなるコース。過去にスペシャルウィークタニノギムレットメジロブライトらが差し損ねてるレースだけに、「玄関あけたら2分で5万」の夢を見たい。


フサイチリシャールは絶好枠を引いた。この枠なら逃げてもいい。後続に平均的に足を使わせるような流れを作ってしまえば、皐月賞なら誤魔化しが効く。3週連続重賞勝ち中と好調の福永祐一の腕の見せ所だ。メイショウサムソンは、父オペラハウス譲りの渋とさが武器。雨で少し渋った馬場がマイナスのはずがない。人気のフサイチジャンクは、モノポライザー臭がしてならない。過剰人気馬を買うぐらいなら、切れ味なら世代一のドリームパスポートを押さえたい。騎手はアレだが、3着を外す姿は想像できないんだよな。


買い目は、馬連・ワイドの併用で。

馬連・ワイド 11-01,02,05,15   計4点 1500円/1000円ずつ (自信度:☆)