オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  京都記念  芝2200m

サクラセンチュリー    2人気 2着
シックスセンス
ブルートルネード


クイーンCは全くわからないので、土曜は京都メインで。「レベルが低い」と(主に僕に)言われまくってる現4歳馬だが、中・長距離路線は古馬層も小粒なので、太刀打ちできないわけでもない。それはアドマイヤフジフサイチアウステルインティライミらがそこそこ通用してることからもわかるだろう。「ディープインパクトの2番手」が定着してしまったシックスセンスにもチャンスはある。問題は好走確率と人気とがアンバランスなことだ。


ビッグゴールドシルクフェイマスブルートルネードと先行馬が揃ったが、それほど速いペースにはならなそう。平均ペースぐらいで流れて、直線の瞬発力勝負だと思う。ただでさえ、外差し有利な京都の芝。外回りコースならば、どれだけ先行馬にスタミナが残っていようとも、差し馬が断然有利だと思う。とりあえず、「瞬発力がなければ話にならない」ことは、先週のきさらぎ賞を見てもよくわかると思う。


というわけで、休養を挟んできたサクラセンチュリーを狙います。本質的には中距離馬、アルゼンチン共和国杯ステイヤーズSも得意とは言えない距離でよく頑張ってる。少頭数の今回が最大のチャンス。相手は…追い不足に目を瞑ってシックスセンスかな。香港でJC5着馬(ウィジャボード)相手に善戦してるし、スタミナもキレ味もあるし、相手なりに走れるタイプだと思うので。


馬券は馬単で…と思ったが、裏目になることが多いので単勝にしておこう。

単勝 (6) サクラセンチュリー  3000円 (自信度:☆☆☆)