オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第56回 ダイヤモンドS    晴・良

1. … マッキーマックス     藤田伸二 ③ 3:30.3 (レコード)
2. △ メジロトンキニーズ    吉田豊  ⑦ 2 1/2
3. … トウカイトリック     芹沢純一 ⑨ クビ

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 49.0 - 3F 36.6
12.8 - 11.7 - 12.4 - 12.5 - 12.2 - 12.6 - 12.0 - 12.7 - 12.7 - 12.1 - 12.5 - 12.7 - 12.4 - 12.4 - 11.7 - 12.3 - 12.6

13秒台の息つくラップが一つもない。逃げたシェイクマイハートが2周目の3コーナーで早くも馬群に沈むとんでもないハイペース。それを前々で追走したらスタミナ切れるって。フサイチアウステルオペラシチーハイアーゲームらの中途半端な距離適正の馬では上がり38秒台を要してしまう、生粋のステイヤーのためのレース。上位2頭はともにダンスインザダークの子。しかも、レコードのおまけ付き。


勝ったマッキーマックスは、最内を通って伸びてきた。このペースで最後まで脚色衰えず。前走の万葉Sでも引っ掛かりながら僅差の3着していたし、生粋のステイヤーだったんだろう。3歳時はシンザン記念きさらぎ賞毎日杯で1番人気してたなんて信じられないほどのズブさ。勝利ジョッキーインタビューで「4コーナーで進路をカットされたこと」をかなり怒っていたが、そんなの感じさせないほどの鋭い末脚だった。


マッキーマックスを選んだ藤田伸二に捨てられたフサイチアウステルは、道中折り合ってはいたが、直線に入った時はすでに手応えが怪しかった。ハイアーゲームもそう。本質的な中距離馬には厳しすぎる展開。それだけに、最後に差してきたトウカイトリックには驚いた。こんなにスタミナあったんだね。父エルコンドルパサーの代表産駒になるかもしれないな。にしても、この決着で30倍しかつかないのは納得できないよな…