オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  共同通信杯  芝1800m

フサイチリシャール    1人気 2着
アドマイヤムーン
ショウナンタキオン


共同通信杯というレースは、レベルの高い馬が出走してきて、そのまま実力通りに勝ってしまうイメージがある。来るべきダービーに備えて、この時期から東京コースを経験させておきたい、ということだろう。しかし、打倒ディープインパクトと名高かった昨年のストーミーカフェは、自身の獲得賞金のせいで、58kgという酷量を背負わされてしまう。レースでは危なげなく逃げ切ったが、その後に骨折が判明。


この事態を重く受け止めたJRAは、「3歳別定GⅢ戦での斤量は57kgとする」という新ルールを導入することになる。その結果がこれだ。フサイチリシャールアドマイヤムーンショウナンタキオン、57kgの3頭の3強対決。たしかに共同通信杯強豪が出てくるレースとして有名だった。しかし、その開催時期ゆえに、強豪同士が激突し合うことはまずなかった。今年はダビスタ的メンバーだよなぁ…


(脚質等は無視して)成績だけで過去の名馬に当てはめてみる。フサイチリシャールアイネスフウジンアドマイヤムーンジャングルポケットショウナンタキオンバランスオブゲームと言ったところか。ショウナンタキオンは能力的に1枚落ちるかな。また、一瞬のキレで勝負するアドマイヤムーンよりも、ロングスパートできるフサイチリシャールのほうが若干有利だと思う。若干だけどね。

馬単 6→1   計1点 3000円 (自信度:☆☆☆)